画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(816)春の夢の7番

28年9月9日(228)春の夢の2番のクラウンカットかの芽を外し根出しする。
10月23日鉢上げ、
29年3月5日外葉4枚外す。
そして初開花です。






2番は種まきから育てたお花です。
2番の初開花の画像は

本来のお花では無くなっているかもわかりませんが…
でも親株春の夢の2番に矢張りにてますね。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:シンニンギア
マイクロミニのシンニンギア(ホワイトスプライト)
この頃セントポーリアのお世話に忙しくシンニンギアのお世話が疎かになってる、気が付かない間に何本も咲いていたみたい、種ができた種袋見えてますね。そして自然にタネ落ちて発芽していました。

久しぶりに咲いたホワイトスプライト株数が少なくなっていたのでこれで少し増えるかな?




手前右側に見える小さな芽の塊です。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
パリジェンヌの125番の今日の姿










初開花の時の記事は
こちら

親株2番の初開花が5年前の5月8日リストアップですね。
こうしてみると親株パリジェンヌの2番にそっくりですね~

葉挿しでも綺麗なお花が咲くという事証明されますね~

只今咲いているお花の少し難点はストークの茎が少し細い事です。
お花がお辞儀してしまいます。

でも綺麗!


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
宇宙
ピンクが少し出てますね。

トリンケットホワイトチップス

ディルスドリーム
本当によく咲くお花です

グリーンレース

トゥモローピンクアイス

ゴールデンドーン

ロブス プレイドスカート
このお花も長く咲き続けています

ロブス ハンドパペット

ゲイシャドール

ゴールデンオータム

マウナロア

ラズベリークリスプ

フォーリングスノーTR

クールアミスーTR




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(815)バスカレッドの2番
(127)のバスカレッドの1番のクラウンカットからの芽を
27年9月2日に外し根出しする。
10月4日鉢上げ、
28年3月18日外葉6枚外し植え替え、
10月11日植え替え、
29年2月5日外葉小3枚外す。
2月14日外葉4枚外す。
そして初開花です。







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
パリジェンヌの125番
先月7日初開花のパリジェンヌの125番が、咲き進みました。
親株パリジェンヌの2番の葉挿しから出来た株です。

奥のお花のエッジはグリーンが少し出てますね。


親株2番の
2012年5月8日初開花の時の画像貼りますね、良く似ていますね。


パリジェンヌの106番
そして昨日の106番蕾が開きました、棚の中でパチリ!




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
パリジェンヌの106番
只今開花中の106番、外縞のお花です。
パリジェンヌの外縞と言ったらジョーゼットですが、ちょっと雰囲気の違ったお花をなんです。


蕾も全部外縞ですね

葉っぱもパリジェンヌ特有のくねっとなってなくて斑入りのプレーン葉になってます。
元々の親株27番の葉っぱそっくりです。

初回の開花


106番の初開花の時の記事は
こちは
パリジェンヌの27番の初花は薄っすらピンクのお花でしたが、のちに今回咲いているお花そっくりのお花に変化して、その27番の脇芽を育てたのが106番です。
27番の変化花と同じお花が咲いたと言うことは少し固定して来ているのかな?

以前ジョーゼットに咲いたお花も最初このお花と同じ様に薄かったのが段々濃くなり綺麗なジョーゼットに変化したからこの株もまだ分かりませんね、暫く様子みます。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ガーデニング
庭の花
モッコウバラ






ナニワイバラ
2階から写しました



お花のアップ

カラー




エリゲロン

バビアナ

シラー






いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
棚の中のトレイル
サマードーンTR
縞で咲いてます

カラーブックTR
満開です

スキューバーダイバーTR
綺麗な株に育ちました

メロディーTR

フラッシーTR

サンレイspTR 一色咲き(自然光で)

ハワイアンTR

ペチュニアTR


もっと上手に葉の処理が出来ていたらもっと咲くのでしょうが、中々難しいですね。
でも何年もトレイル種咲かせられなかった事が嘘の様で今ではトレイルのお世話楽しいです。

追記
昨日岡山セントポーリア友の会より案内状が届きました。


ありがとうございます。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(814)ブルードラゴンの3番

28年10月8日2番のクラウンカットからの芽を外し根出しする。
10月22日鉢上げ、
12月13日植え替え、
29年1月31日外葉小4枚外す。
4月25日外葉小3枚外す。
そして初開花です。







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
クラウンカットからの新芽

昨日は一株のクラウンカットからの芽を見つけ処理して又次から次と大きくなっている芽が出来ている株を見つけては処理しました。

まず
ルイジアナララバイのクラウンカットからの芽
29年1月5日にクラウンカットしました。
約4ヶ月です、大中小と3芽出ています。

1芽外しました。


(706)デザートドーンのクラウンカット
28年11月4日クラウンカット
29年1月27日3芽外してます。

今回1芽外しました。


エメラルドラブ NO無し株
28年12月26日クラウンカットしています




ミッドナイトラディエーション NO無し株
29年1月26日クラウンカットしています。

1芽だけ外しました。


ドリー
28年10月1日クラウンカットしています。
12月4日2芽外しています。

1芽外し、新芽が出てくるか暫く様子見ます。


パリジェンヌの52番
28年12月2日にクラウンカットしています。
29年4月20日に1芽外しています。
パリジェンヌの52番のクラウンカットからの新芽


我が家で一番綺麗に咲いた株だからまた綺麗なお花の株が出来て欲しいな
あと3芽出ている様です。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(813)春の夢の6番
(228)の春の夢の2番の葉挿しをしました。
28年1月4日に水に挿し
3月30日用土へ芽が出ている遅いと書いてます。
5月3日親葉カットする。
12月2日外葉3枚外し植え替えする。
そして初開花です。
綺麗な株に育ってます。





(228)の春の夢初開花時の画像


(221)の春の夢の1番
こちらは随分前に花友さんに頂いた春の夢綺麗に咲いてますね、この咲き方が本来の春の夢でしょうね!(以前の画像です)


我が家には今何株か春の夢があるのですが、皆微妙な咲き方で春の夢なのか、エメラルドシティなのかわからないのです。
エメラルドラブも良く似ていてパッと見ると分からないですね。
変化の多いお花でしょうね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(812)エンジェルペチコート
可愛いお花エンジェルペチコートがやっと咲きました。
昨年6月岡山の展示会へ行きラスカルさんのご自宅へ伺った時に頂きました。
その時すでに咲いていたのですが、育成途中株が危険な状態になりクラウンカットしました。
28年11月29日クラウンカットし、根出しをする。
29年2月9日鉢上げ、その時遅い~とラベルに書いています。
少し忘れていた様です。(ごめんね)
3月26日脇芽5つ外す。
4月8日脇芽1つ外す。
そして初開花です。






とっても素敵なお花ですね!
ラスカルさん素敵なお花をどうもありがとうございます。
これからも大事に育てますね!

先日アップしました混合咲きのパリジェンヌの10番、中縞のお花が開きまして3種類揃って咲いてます。



満開過ぎた株ばかりですが…少しアップしますね~







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(811)パリジェンヌの128番
パリジェンヌの37番のクラウンカットからの芽を
28年2月23日外し根出しする為挿す。
6月2日鉢上げ、
10月12日脇芽5つ外し外葉1枚外し植え替え、
11月2日内側変形葉小3枚外し、脇芽3つ外す。
11月28日植え替えする。
そして初開花です。
実は随分前から咲いていましたがリストアップ遅くなりお花少し萎れ気味!
この株は親株、姉妹株と違って少し乱れてはいますが外縞に咲いてます。







(319)のパリジェンヌの37番
親株37番は最初縞はなくそれから外縞に咲いていましたがクラウンカットした後は中縞に咲きました。

同じクラウンカットからの芽で先に咲いた姉妹株115番が咲いてます。
この株が姉妹株と分かった時の記事は
こちら


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(810)イノーバ スペシャル
名前が合っているか分かりません。
とても綺麗なお花が咲きました。
紹介せずには要られません、はっきりとした名前があると良いのですが、ネットで調べても出てきません。
イノーバ種と言うのがあるそうです。
イバースペシャルとばかり思っていたのですがスーちゃんに尋ねたらイノーバスペシャルではないかと言う事でイノーバスペシャルとつけました。
少しケリンに似ていますね。
スーちゃんに2015年4月送って頂きました。
最初中々上手に生長してくれなくて苦戦しました。








いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ