fc2ブログ

画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ガーデニング
今日の花
毎日暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか?早くこの暑さから開放されたいですね、我が家のセントポーリアは小さな苗がだいぶ枯れてしまいました、早く涼しくなって成長株も植え替えてしてあげたいなぁ~と思います。

今、庭はあまりお花が咲いていませんがこの暑さの中健気に咲いているお花久しぶりに写しました。

アサリナ 去年種を頂いて蒔いたのですが去年は蒔く時期が遅かったせいで咲きませんでしたそのまま苗をブロック塀の隅っこに置いていたのが良かったのか寒さに強い植物か分かりませんが今年になって蔓を延ばし今ポツポツと咲いてくれています、とっても可愛いお花です、来年はもっと沢山植えて見たいと思います。
サルビアは宿根とこぼれ種ででてくれます、赤もあります。
アサリナ サルビア・コルムネア(ピンク)
センニンソウとクレマチス(ボタンヅル)大きさと葉っぱは違いますがそっくりのお花です、センニンソウは植えていないのですが何故か勝手に出てきて咲いています、多分山から種が来たのだと思います
このお花同じ属、科のお花のようです。
センニンソウ クレマチス(ボタンヅル)
メドーセージ(ハーブ)このお花はとても丈夫なお花です
メドーセージ メドーセージ
シンニンギア・キリタ
シンニンギア。キリタ(タミアナ)ボチボチ咲いてくれます、タミアナは夏花でブルーのラインが入っていません
シンニンギア(フリーダ) シンニンギア(ヒロズワンピース)のピンク
シンニンギア(ヒロズワンピース)紫 キリタ(タミアナ)
前回のセントポーリアの名前の答えはユカコでした、まだ咲き続けています。
ユカコ

今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
コメント

こんばんは!

今日も暑かったですね!

>セントポーリアは小さな苗がだいぶ枯れてしまいました

お師匠さんでも、そー言う事があるんですね?
アレから、新たにわき芽ちゃんが出来ましたので、
只今、スポンジで育成中です。(^^)
シンニンギアは、今だ葉っぱだけで花芽は、付いていません。
でも、新芽は出て元気です。
キリタ(タミアナ)は、夏花も終わりましたが、又、花芽が出ています。
咲かせてあげた方が良いですか?
既に、一つの株から4本咲いています。

miyukiさんへ

こんばんは~

まだまだ暑いですね~。

今年の暑さと鉢数の多さで目が行き届かないので駄目にしてしまいました。

脇芽と言うのはどの鉢かな?

タミアナ咲かせても大丈夫だと思います。

>既に、一つの株から4本咲いています。
凄いですね~成績優秀~

こんばんは!

脇芽ちゃんは、両方名前の無い子で、
一つは、ミニ種の紫色の子と、ピンクの子です。

>タミアナ咲かせても大丈夫だと思います。

ハイ、分かりました。
まだ、小さいので、一時かかりそうですが、
今のところ咲きそうなのは、タミアナさんだけなので、
咲いてくれるのを待ちます。(^^)

おはようございます

お返事遅くなりました~

ミニの紫と普通種のピンクですね。
セントさん暑さに負けず頑張っているようですね、涼しくなってくると、生長しだし見る見る元気になってお花を咲かせてくれるでしょう。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ