fc2ブログ

画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
平成16年い11月4日に 季節的には葉ざしするには 少し遅いかなあっと 思ったけれど 持っていない花だったので お友達から葉っぱを 1枚頂き 挿したけれど なかなか芽が出ませんでした。
やっと新芽 それからが 長かった、今日やっと花が咲きました。
写真はピンクぽく 写っていますが もう少し藤色です。
二年四ヶ月でやっと咲きました (名無し)

この花は17年9月頃の 葉ざしです。こちらはもう少しですね。
一年六ヶ月かかりました(名無し)

スーちゃんから頂いた花
スーちゃんから頂いたプリンセストレイル

コメント

おはよ~♪

葉挿しから開花おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
2年もかかるんですか~?
ビックリ(^_^;)
セントを検索してたら種から育てた方のサイトがありました。
種からでも2年だったような・・・
私はまだ挿したばかりだから、根っこもまだだわ~
でもとっても楽しみです♪

開花おめでとうございます~

花LOVEさん、こんにちは。
葉挿しからの開花、嬉しいですね♪
セントポーリアは種類によっても成長具合が違うみたいですね。
私も去年葉挿ししたものがいくつかあるのですが・・・
クリスマスローズが落ち着いたら頑張ります!
今は100円ショップで買ったプラケースの中で、
温度と湿度は保っている状態です。

尚さん こんにちは  ありがとう!!
多分 葉挿しした時期が 悪かったと思います。
9ヶ月位で 開花したものも有りますよ。
私 葉っぱ捨てきらなくて ついつい挿してしまって
苗だらけです。

すぴさん こんにちは
午前中 出かけていました。二軒ホームセンターに
寄りました クリスマスローズは あまり種類が 置いてなかったです、家にある位の株が1300円とか1980円と結構たかいのですね。
なにぶん 家のオリローは 100円になっていた時に 沢山買占めて育てたものです。ラッキー  
多分ホームセンターの店長さん価値を知らなかった見たいです。 私 掘り出し物かうのが 好きなんです
今日もムスカリの鉢を50円で買って来てしまいました、 セントも頑張って下さいね。 

それは激安っ!

花LOVEさん、こんにちは~。
クリスマスローズ、開花株だと1000円前後からが多いですね。
やっぱり種蒔きから開花まで時間がかかるから?
それにしても100円で買えたとはすごくラッキーですよ!
(うちにある小苗で買ったもので最安値は198円です。)

ホームセンターは園芸担当者の知識がまちまちらしく、
ダブル苗でもシングルの値段じゃないかという
値段設定だったりすることもあるようですよ~。

私も時々掘り出し物を買います。(^_^)
あと、職場が職場なのでビミョーなものは
いただいて帰ったり。
そのまま置いていても売れ残ったら捨てるだけなので。

セントもそろそろお手入れをしなきゃなーと思いつつ、
まだ何も・・・。
お彼岸で忙しくなる前に手をつけたいんですけれどね。(^^ゞ

すぴさん こんばんは
すぴさん仕事柄 得することが 有るから良いですね。
どんどん 色々な物が増えるんじゃないですか
セントも育てているのですか?
また見せてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ