画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(856)ハワイアンTRの1番

トレイル種のお手入れをしていてハワイアンTRの株リストナンバーし忘れている事に気が付きましたのでアップします。
4月に開花アップした時の画像です。
19年3月10日~育てています。
28年9月2日2つに株分けしました、②ー1番です。
10月18日鉢上げ、
12月21日葉6枚カット
29年1月26日脇芽1つと葉6枚カット、
3月4日葉6枚カット、
4月18日脇芽2つと葉12枚カット、
5月18日脇芽2つと葉10枚カット、
6月1日葉6枚カット、
そして今日葉21枚カットする。
4月23日アップの画像


(857)ハワイアンTRの2番
28年9月2日株分けして②ー2
10月18日鉢上げ、
11月29日頂芽と脇芽2つと葉8枚カット
12月21日脇芽2つと葉10枚カット、
29年3月4日葉10枚カット
4月18日脇芽3つと葉15枚カット
5月18日脇芽2つと葉5枚カット
そして今日クラウン4つと葉21枚カット
4月23日アップの画像


2株一緒に
4月23日アップの画像

5月2日アップの画像




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




コメント

花LOVEさん
  こんばんわ
ハワイアンTR 紫がくっきりと出て綺麗ですね
何度も脇目をカットされてますが  何個の中芯芽で育てているのでしょうか。
我が家のロブスバニラが初花で薄いピンクの八重の花が咲き始め
可愛く毎日、飽きる事なく眺めています。

美穂子さん こんにちは〜

毎日暑いですね〜、セントポーリアのお世話が忙しい毎日を過ごしています。
ここ2.3日トレイル種を見直し、株の仕立て直しのお手入れをしています。

トレイルは小さな苗が少し大きくなったらトップ(頂点)をカットします。
その時に出来ている脇芽がクラウンになりますね、私の株を今見ましたら3本〜5本の株が多いです。
5本がトレイル種の形としたら良いのではないでしょうか?

このハワイアンTR私がトレイル種を育てるのが苦手な時から育てているので、最初の仕立て方が悪かったのとお花中々咲かない株なので長い年月で株の形が悪くなっていたので脇芽、脇芽とカットしたのだと思います。
育成記録を見て自分でもわからない位変な育て方をしているので参考にしないでね!

バニラTRの可愛いお花に癒されているのですね、毎日暑いですのでご自愛下さいね!

追伸
私がセントポーリアの師としている方のブログに(今は更新されてないブログです)育て方の詳しく分かりやすくアップしていますので良かったら覗いて見て下さい。
左のカテゴリのトレイルの仕立て方をクリックすると出てきますので下の記事から見ていくと段々育っていく様子が分かりますよ。
http://saintlove.exblog.jp/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ