画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(770)ダーデビルの2番
このお花の親株さんが瀕死の状態でもうダメかもと思ってた時にこの脇芽苗がある事が分かって良かった~と、
でもちゃんと咲くかわからなかったので心配していました。

やっと咲きました~しかも綺麗なお花良かった~嬉しくてたまりません(笑)

生長記録
28年1月30日親株の脇芽を外し根出しする
3月25日鉢上げ、
10月6日脇芽1つと外葉4枚外し植え替え、遅い~~と書いてます。3月から10月の間に1回植え替えてないといけませんね。
11月23日外葉3枚外す。
12月7日脇芽1つ外す。
12月23日脇芽7つ外す。4つ挿す。
29年1月5日脇芽1つ外す。
1月18日脇芽1つと外葉1枚外す。
2月10日外葉2枚外し、植え替え
そして初開花です。

自然光だとピンクっぽく写ってます。


3日程前に棚の中でパチリこちらの色が本物に近い色です。






親株はまだ小さな小さな苗状態になって頑張ってます。
この親株
昨年3月4日にクラウンカットして挿したのだけど根が腐ったまた
10月6日に小さなクラウンになって
先日19日2芽になっていたので分けました。
だから親株が2つ?になるの?
こんなに小さいのですよ~でも元気です。
今回の子株と写しました、こんなに違うのですよ~

右2つが親株です~~

このお花はhanazukiさんに頂いたお花、可愛くて大好きです。
親株がダメかもと思った時どーしようと思ったけど脇芽が育ってくれてこんなに可愛く咲いてくれて良かった~~

hanazukiさん、これからは大事にそして失くさないように育てていきますね~
ありがとうございます。

アキコが咲き進んで綺麗です


まだ蕾が沢山あります。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


コメント

ピンクと白の組み合わせのキメラ。

とても、、可愛い〜ですぅ♪♪(≧∇≦)

「ダーデビル」さん、無事に子株が
成長していて、良かったですね〜(^ν^)♪

まだまだ、幼いのに、親株と同じお花を咲かせてくれて〜♪♪

本当に可愛いらしいです(o^^o) ♡

「アキコ」さんも、お花が、大きめで、
たくさん咲いていて、

綺麗ですね〜(^ν^)♪♪


今日の花Love先生のブログを見て、
今、閃いたのですが、

自分や、自分の家族や友人と同じ名前が
ついた「セントポーリア」さんを探して、

同じ棚で仲良く同居させて、咲かすことが、出来たら、素敵ですね〜(≧∇≦)


同じ名前のセントさんと、いつ出会えるか…。
果たしてあるのか?


ドキドキの夢に向かって、
今日から、出発です〜\(^o^)/☆♪

こんにちは。

テニちゃんさん、こんにちは〜

この太陽光に当たっているのはピンクに見えますが本当は濃い紫っぽいピンクでとてもいい色なんですよ〜

そうですね〜名前シリーズで並べて、楽しそう!
流石に私の名前は無いでしょうね!

テニちゃんさんのお名前はあるのじゃないかしら?

我が家に今あるのはアキコ、ユリコ、ユカコ位かな?

こんにちは〜❣

ちなみに娘の名前のセントポーリアありまーす(笑)
けど、斑入り葉は素敵なのですが花は今一なので我が家には無いです😂

モネママさんへ

こんにちは〜

え〜そうなんですか、なんて言う名前なんだろう?

お花が今一なんて、残念ですね!

花LOVEさん こちらのページに、お邪魔すると、懐かしいお花に出会えるのでとても嬉しいです。
私の気持ちが定まらないのか、パリゼンヌさんの脇芽育ちませんでした。涙
昨年頂いたパリゼンヌお花が大好きな会員さんに差し上げた苗、開花したと連絡がありました、ストライプでなくて、ピンクの縁取りがとてもかあわいいといって喜んでいらっしゃいました、有難うございました。

スーちゃんへ

こんにちは。

懐かしいお花、大先輩の方々に頂いたお花が多いからでしょうね。

脇芽ダメだったのですか、残念でしたね!

お友達のところはマドモアゼルに咲いたのですね!
マドモアゼルも可愛くて喜んで頂けて良かったです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ