画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
コンコルドとコンコルド(ラプソディ・エルフリーダ )

今コンコルドと呼ばれているのは元々青紫色一色であったラプソディ・エルフリーダに白の縞が出てSPとなりコンコルドと言われている様です。

我が家にクラウンカットからの芽を育てて青紫色一色(先祖がえり)になったお花が咲いてます。

今咲いているコンコルド8番これは葉挿しで育てた株です。

今回2度目開花ですまだ満開では有りませんがとても綺麗に咲いてます。


エルフリーダ
クラウンカットから芽を
27年9月2日に鉢上げ、
28年1月8日脇芽1つ外す。
3月19日外葉4枚外し植え替え、
6月から7月一色で咲く。
10月14日植え替え、
12月5日外葉1枚外す
12月18日4枚外す
12月30日又4枚外す。
それから一年以上植え替えていませんでした。
今回は2回目の開花ですが又一色で咲きましたのでこれはエルフリーダと名付けてリストアップしたいと思います。


もう一株咲いてます。
これは上のエルフリーダの脇芽を育てた株です。
28年1月18日脇芽外し根出しする
2月28日鉢上げ、
5月14日植え替え、
29年1月16日外葉6枚外す。
そして初開花です。
株は順調とは言えない状態です。


苗も2鉢あります。どちらもクラウンカットから株です

左の株、花芽3つと脇芽3つあります
縞が出てくれるな?




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

知りませんでした〜☆♪

私、「コンコルド」さん、

白と紺色のコントラストが、シャープで、
カッコよくて、

大好きなセントさんだったんですけど、

「エルフリーダ」さんから、変化したお花だって、初めて知りました。


しかも、元祖「エルフリーダ」さんまで、
見せてもらえて〜、
とても、嬉しかったです(^ν^)♪♪


まん丸くて、小さくて、 濃いムラサキの
「エルフリーダ」さんも、私、好きかも〜♪
╰(*´︶`*)╯♡


こんばんは

テニちゃんさん こんばんは。

紺色と白のコントラストが良いセントポーリアですよね。
でも育て難いコンコルドさん、今回は初めてまあまあの出来です。
良いお花は失くしたくないお花です。
失わない様育てなければと思います。

難しい品種。

「コンコルド」さんは、育てるのが、難しい品種なのですね。

残念。

私には、まだ、「見てるだけで、我慢」

のセントさんなんですね〜(o^^o)(笑)


でも、花Love先生は、美しく咲かせていて、スゴイです〜(*´꒳`*)♪♪

素敵なセントさんを紹介してくださり、ありがとうございました( ^∀^)♪♪


おはようございます。

テニちゃんさん そうなんですよ〜

でも個体差もあるかも分からないけど私にとってはとても難しいセントさんですね。

葉っぱが硬くなり丸まったり伸び伸びならないんです。
だから殆どラップを掛けたまま育てます。
今回は何とか上手くいった様ですが、少し中心が硬くなってる〜
これから先育てて行く上で育て易いお花に変化してくれると良いなぁ〜なんて思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ