画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
シオサイの脇芽処理

昨年6月に岡山展示会へ出掛けて行った時にセントポーリアのお部屋も拝見させて頂いたラスカルさんより頂いたシオサイ今朝見たら脇芽だらけ~~大変!!
だから中々咲かなかったのね~
花芽は3つ出てます。


2つ失敗したから全部で19個取りました。
これでストークが育ってお花が咲いてくれるでしょう!


挿しました~~
全部で13個こんなに挿すつもりなかったけど挿してたら縞花だし捨てるの勿体無いような気がして…

一つずつ挿すの面倒なのでトコロテンの入ってた容器に~11本
2つは根が付いてたから直植えしました。

R スマーティーパンツの葉挿しの鉢上げ
テニちゃんさん朝お話に出たロブススマーティパンツの葉挿し鉢上げしてあげました~

小さな容器に2枚挿してたから根が混んじゃってました、だから芽の方に行かなかったのでしょうね!
左は2芽出ています、右は今から出るところ~って小さな小さな芽です。
親株さんは今も咲いてますがもうお花終わりで綺麗でないので初開花の時の画像です




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

わき芽

小ちゃ〜い、わき芽がたくさん〜(≧∀≦)♪

めっちゃ、可愛いですね〜╰(*´︶`*)╯♡

この子達が、大きく成長して、

お花を咲かせる日が来るなんて〜♪
本当に、感激〜♪♪(*≧∀≦*)


私も、今、鉢上げ用に、もずくのカップ(笑)や、
和菓子やケーキのプラケースを
きれいに洗って、保存中です〜(^_^)v

役に立つ日が、待ち遠しいです〜(≧∀≦)

「スマーティパンツ」さんの鉢上げの様子!
参考にさせていただきます!

見せていただき、
ありがとうございます♪♪(^ν^)






最高じゃないかな?

こんなに脇芽が出来てたの初めての様な気がします。

今朝見てびっくりしてしまいました。
株に負担がひどかったと思います、これで花芽が育ってくれる事でしょう!

テニちゃんさんも容器集めているとの事準備万端ですね。

すぐに足らなくなるから沢山用意しましょう!

ぎゃ〜!

こんにちは!しおさいがこんなに増えてお手数をおかけしました。
びっくりしたことでしょう。
一言脇芽大王だと言ってたらよかったですね。ごめんなさい。
咲きましたら見せてくださいね。
ブルーのハッキリした縞花です
w(●︎^∀︎^●︎)w

見て下さってありがとう!

ラスカルさん こんにちは。

そ〜なんですか〜脇芽大王!でもいっぺんに増えて嬉しいです。

今月には花が咲くと思います。
今見ようと思って株探したけど棚の何処に置いたか分からず後で探します〜

開花しましたらインスタに一番に載せますのでトレイルと一緒位になりそうです。
トレイルの方が早いかな?トレイル大きな葉っぱですね〜

ブルーのハッキリした縞楽しみです。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ