画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(739)ディルスドリームの2番
ストーク挿し成功です。
(467)のディルスドリームの1番親株のストークを
26年11月23日にストーク挿ししました。
27年9月5日にやっと用土を入れてます。
11月10日植え替え、
28年2月26日外葉2枚外し植え替え、
10月7日植え替え、11月24日小さな外葉4枚外す。
28年12月10日脇芽1つ外す、18日と24日にも脇芽1つずつ外す。
そして今日開き初開花です。
まだ早いのですが嬉しくてアップです。
親株の初開花の記事はこちら
このお花のストークを挿しました。

うさ耳が大きいです、またストーク挿しします。



ネットで調べても出てこないのです、ビンテージものらしいです?

親株も12月からまだ咲き続けていますので一緒に




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



コメント

ストーク挿、成功!o(^▽^)o

おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ピンクに、ブルーのキメラさん、
可愛いらしいですね〜ヽ(*´∀`)♪♪


美人親子さんです〜ヽ(*^ω^*)ノ

ありがとう!

テニちゃんさん こんばんは〜

ストーク挿し成功すると嬉しいですね。

今はとじてますよ、可愛い!2.3日は夜になると閉じます。

脇芽株も縞に咲いてくれると良いのですが〜

「里子ちゃん」

過去ブログ、読みました〜(╹◡╹)♡


小さい小さい苗さんから、こんなに大きく育って、子供まで!

なんだか、娘に、赤ちゃんが、
生まれたみたいで、感動〜(//∇//)♪♪


人の縁から、セントポーリアの縁が生まれ、

可愛い♪♪セントポーリアさんの種の保存に、

貢献されていかれるんですね〜(≧∀≦)


私が、古くから、存在するセントさんの名品を、目にすることが出来るのも、


こうした、優しい気持ちの
セントポーリア愛好家の諸先輩がたの
おかげなんだと、

しみじみしてしまいました〜(*´꒳`*)


私も、人との縁や、諸先輩がたの教えに忠実に、

優しい気持ちで、
セントポーリアさんを
愛でていきたいです〜╰(*´︶`*)╯♡


楽しいセントポーリアライフ

テニちゃんさん おはようございます。

里子ちゃん、大切に育てた苗を自分に託して頂いたのだから綺麗に咲かせて見てもらいたいと一生懸命育てます。
時には失敗する事も(涙)

セントポーリアが盛んだった20年前位にはホームページで栽培家のかたの里子コーナーとかあって凄く盛んで、私がブログを始めた頃もセント友の方がコーナーを持っていて、沢山の苗を頂きました。

皆さんのお花が今は繋がれて我が家を彩ってくれています。
だから我が家にビンテージものほんの少しあるようです。

今は里子コーナーは殆どなくなってしまったように思います。

国内で購入する所も少なくなり、思うように欲しい品種が手に入らないですね。
海外から輸入される方もいらっしゃいますが私は中々そこまて手が伸ばせません(英語が出来ません)

私も長い事育てて来ましたので沢山の苗が出来るようになったので4年前からオークションに出品しています。

今年も暖かくなりましたら始めます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ