画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
(384)のユカコと脇芽の鉢上げ
ユカコは私のセントポーリア栽培の中で苦手なお花のひとつです。

今も成株は数鉢ありますが、綺麗な株は1鉢もありません。

(384)番のユカコ大きな株になっていましたが、矢張りレッドステインが出てしまい27年5月26日クラウンカットをし、仕立て直しました。
まだ外回りの葉に名残りが残っていますが、中心から本来のユカコ特有の葉で綺麗なグリーンになって、お花も100%までは行きませんが綺麗に咲いています。

昨年12月21日に脇芽を2つ外し根出ししていましたが、根がしっかり出ていたので先程、鉢上げしてあげました。

(384)ユカコの初開花の記事はこちら

(384)のユカコ今日の姿



親子揃って


今朝もこの株から大きな脇芽外しました。
今年は(去年の秋から只今まで)どの株も脇芽が多いのです不思議なくらいにです。
皆様のセントポーリアは如何ですか?

外葉はレッドステインが残ってます。




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

私も咲いています。

花loveさん、こんばんは〜♪

H 26年5月に頂いた「ユカコ」が咲いています。
なぜか白と紫で咲いています。

こんな事になるかも…、と、思いストーク挿をしていた保険株が育っています。

花付きが良く、ロングランで咲いてくれる「ユカコ」、時には咲きすぎて中心が無くなる事もあるので、後進を育てておきたいですね。

お陰様で、楽しんでいますよ〜。


こんばんは!

本当に脇芽多いです(*_*)昨日頑張って処理をしたらくたびれました(笑) ダイソーで脇芽のカップを入れるのを買ってきたりと、毎日せっせせっせ〜♡でも、楽しいですよね(≧∇≦)

hanazukiさんへ

こんばんは〜

ユカコ苦手なんです〜、どうしても素直に育ってくれなくて、変化しやすいお花ですね。
でもこれはなんとか少し良いかな?少し満足してます。
いつか綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしてます。

我が家のユカコ矢張り素直に育ってくれませんね。
hさんの魔法で素晴らしい株にしてやってくださいね。

良いお花ですよね。

モネママさんへ

やっぱり多いですよね〜、今年は不思議な位多いのですよ!

地球が何か起こるのではなんて、本当に脇芽だらけですよ〜、どうしたのかしら?

楽しいですよね〜、でも増えすぎて置くとこ無い〜大変な事に〜なってます(笑)

お勉強になりました!

花Love先生でも、育てるのが、
苦手なセントさんがいると聞いて、

少し親近感、
湧いてしまいました〜(≧∇≦)♪♪

と、言いつつも、「ユカコさん」
普通に、綺麗ですけれど…⁇(笑)


でも、葉っぱさんが一枚、
確かに、色の変わってるところがありますね。

そこが、パーフェクトではない株←という箇所なんでしょうか?

「レッドステイン」←初めて聞く単語です。

キメラの葉っぱは、赤くなるといけないって、聞いたことがありましたが、それの事でしょうか?

今後、ブログ友達との会話にも、出てくる言葉なのかしら〜?(笑)

すっかり、「ベテランさん気取り」で、
使ってしまいそう〜(≧∇≦)(笑)

最近。「キメラ」も、
頻繁に使用中の私です〜(笑)













テニちゃんさんへ

こんにちは。

はい、育て難い、育て易いってありますね。、
レッドステインは、出ないセントポーリアは、本当に出ないんですよ、でも出やすいお花はすぐ出て困ります。
そのお花がユカコなんです。割と多くの方がユカコレッドステインが出るとブログに書かれていますよ。

この株ももっと大きな株でしたが外回りの葉殆どレッドステインが出てましたのでカットして、株が小さくなっているのです。
お花ももう少し良い色が出ると完璧でしょうか?
欲を言うときりがありませんね。

私もまだ知らない事だらけのセントポーリア栽培です。

上を見るときりがありませんので我が家の環境で育ってくれるお花を大事に育てたいと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ