画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(722)宇宙の3番
(442)の宇宙の1番のストーク挿しを、した時の記事はこちらは
多分このストーク挿しだと思うのですが、結構前にしてますね、2年半掛かっていることになりますね。
鉢に貼っているラベルにはストーク挿しして育った苗の株分けからしか書いていませんでした。
28年7月21日に2芽を、1芽ずつ鉢上げしています。
この苗は②ー2になっているので②ー1の鉢の方に最初からの育成記録が書かれていると思いますが、その②ー1を昨日から棚を探しますが見つかりません~~。
色々な所に置いているものですからいざという時に数が多くて…
いつもこんな調子です。
10月29日外葉2枚外し植え替え、
12月13日小さな外葉3枚外す。
12月24日また小さな外葉3枚外す。
そして初開花です。
親株とそっくりなおはなで咲いてます。







今、親株(442)の宇宙の1番が咲いていますのでアップしますね。
もう1ヶ月以上咲き続けてますので終わりに近付いています。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

ストーク挿し♪♪

細くて、しかも、あんなに、小さい葉っぱから、芽を出させるなんて、誰が思いついたんでしょうか〜(〃ω〃)


すごい、技術ですよね(o^^o)!

色々なかたのセントポーリア育成の
ブログを読ませていただき、
とても刺激を受け、

私も、昨日、アルプスとデザートドーンと、ブルーボーダーのストーク挿しに、初挑戦!することにしました!


セントポーリアは、
咲いてるだけでも、感謝&嬉しかった
のですが…

花ラブさんのブログを読んで、葉っぱの
「シンメトリー」にも、こだわりたくなって来ました!(≧∀≦)


花ラブさんのブログ。

すっごく!!勉強になります。

ありがとうございますo(^▽^)o




ストーク挿し成功します様に!

テニちゃんさん おはようございます。

ちょうど昨日ストーク挿しした記事書いていましたので今アップしましたよ〜、私も成功してくれると良いなぁ〜

私のブログが少しでも参考になれて嬉しいですね。
殆どが自己流ですが…良い所だけ真似してね。

セントポーリアは、咲いてるだけでは楽しくありませんよ〜、栽培してこそ楽しくて楽しくて仕方なくなりますよ〜

私も最初は失敗続きでしたが今はとても楽しい栽培生活をしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ