画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
リリアンズスパークラーの葉挿し

リリアンズスパークラー


株のお世話をしている時外葉を外す時に私はすぐカップに水を入れポンと挿しておくことがしばしば、それを棚のどこでもポンと置いておくので忘れるのですねどれを挿しただとか、今朝見つけました。
いつ挿したのかラベルも貼ってなくて茎の先には新芽がもうしっかりと出ているではありませんか~
用土へ植えてあげることにしました。










いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

花love様

今日は二回のコメント…すみません、うるさくて…(^o^;)

前回の続きですが、これは茎が着いた感じで葉っぱとられてますか~?

それにしても水のなかで芽が出てるなんて、凄いですね~(*^^*)面白ーい!!

こうやって、沢山のセントさんになっていくんですね♪

こんにちは。
具合の悪くなりそうな、暑さです。

こうやって、また増えるのですよね。
これが面白いです。

モネママさんへ

こちらは縞花ではないのでただ掻き取っているだけです。

あくまで私の場合ですが水に挿しておく方が確率が良い(必ずと言って良い程芽がでる)ので殆どまず水挿しします。
葉茎を、短くカットして用土に挿す方法が好みの方はその方法でした方が良いでしょう!

自分に合った方法でして下さいね!

えっちゃんへ

こんにちは〜

そうですね〜、これから先が思いやられます〜〜。

このお花えっちゃん、に頂いたお花です。
ビンテージのお花良いお花です。とても育て易いです。
ありがとうございます。

ほほぅ〜〜^^

花Loveさん こんにちは^^

暑くなりましたね〜、
可愛い子供がいっぱい出来ましたね^^
斑入りのきれいな赤ちゃんは小さい芽でも綺麗な葉でかわいいですね。
葉の茎の切り戻しをしなくてもこんなに芽が出るんですね。すごいなぁ、
私は袋の中で根出しをしてから普通用土に植えます。
葉をいきなり挿し木用土に挿すと失敗が多いんですよね〜。私が下手なのだと思いますが^^

これから暑くなるので,花Loveさん方式が良いかもしれませんね。やってみます。

おはようございます。

あきこさん おはようございます。

今、色々なセントさんの葉挿していて、もう芽が出て早く用土に植え替えて〜て待ってるのがあるのですが、手が回らなくて気温が高くなってきたので溶けそうです。
私も用土へ直接挿すと失敗しますので、昔っからこの方法でやっています。
時々ビーナスライトに挿すのもします。

この方法だと長いからあと2回位カットして挿せますよ。

今日も暑そうですね〜〜。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ