画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
クラウンカットの仕方と縞花の葉挿しのカットの仕方
置き場所が良くなかったのと放ったらかししてしまってた大切なユリコさん、縦に立ち上がってしまって葉っぱも小さな葉になった所や少し曲がり気味これはクラウンカットしなければとちょっと分かりやすくアップしてみました。
(412)のユリコ昨年の3月9日にもクラウンカットしていました。4月4日に鉢上げしたっきり植え替えもしていませんでした。
だからよね~、ごめんね~、スネるよね~、今度こそは、大切にするからね~。
っという事でカットしました。
写真が多いので4枚まとめて
カットする前

カットしました。株元でカットしてあげます。葉っぱ3枚残したつもりが1本ポキっと折れました。クラウンと下の株です。

中心に向かって茎をつける様にカットします。

17枚外しました。茎がついてるのが分かりますか?

トップの姿綺麗になりました。

カップにミリオンAを一粒入れて水に挿しておきます。



株の下の部分は切り口にハイフレッシュを振りかけ、一時間位したら軽く流します。

切り口から新芽が出て来るのをまちます。
切り口から新芽が出て来たらまた、アップしますね。
葉っぱは、ビーナスライトの小粒にさします。

この株のリストアップした時の記事はこちら
セント友さんから頂いてもう8年もなります。
大事に育てたいと思います。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


コメント

花LOVEさん 掲示板にはってます。
ニース咲きました
見てください

花LOVEさん

おはようございます!昨日パリジェンヌ落札しようとはまってましたが、最後の10分で寝てしまいました(泣)

朝起きてかなりのショック!また次回を期待します!

それと、第四種郵便ではどの位頼めますか?

ひまわりさんへ

ひまわりさん とても綺麗に咲かせて下さってありがとうござす。
我が家は今年は管理が悪かったのでまだお花がありません。
やはりお世話しないと駄目ですね。

モネママさんへ

モネママさん おはようございます。

そうでしたか!残念でしたね。
只今出品していますのでよろしくね。

第四種郵便は、1キロまでの様です。
でも1キロ入れるとゆうパックより高くなりますから
ゆうパックが安全で良いですよ。
ゆうパック料金は60サイズで620円になります。

小さな苗でしたら3株で第四種郵便送料は240円位です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ