画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(609)パリジェンヌの87番
27年4月10日に(463)のパリジェンヌの52番の葉を茎を少し付けて葉挿ししました。
8月12日新芽を鉢上げ、11月3日植え替え、11月16日形の悪い葉1枚外す。
まだ葉の数が11枚なのに花芽が出てる。
4日ほど前から開き始めましたが開き始めはエッジの部分がグリーン、黄色など出ていましたがピンクの濃いエッジになって来ています。
葉挿しから丁度8ヶ月まだ葉の枚数が14枚なのですが初開花です。早いですね。
我が家のパリジェンヌ本当に生長が早いです。
今回の花はマドモアゼルに咲きましたが次回は、どんなお花が咲くか楽しみです。


只今よく似たマドモアゼル咲きの株が数株咲いてますので貼りますね。

先日アップの
(606)パリジェンヌの85番

(534)パリジェンヌの64番

(482)パリジェンヌの59番

この59番は、4月12日にクラウンカットをし株を仕立て直し、5月2日鉢上げ、9月13日外葉2枚外し10月6日脇芽4つ摘む。10月13日葉1枚折れる。11月9日葉2枚外す。
もう株の大きさは20㎝を越えてるのにまだ6㎝のプラ鉢に植わってます。
平鉢に植え替えてあげようと思います。

ストーク挿し
昨日パリジェンヌの31番とパリジェンヌの52番のストーク挿ししました。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。


今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

花LOVEさん お早うございます。小雨が降って寒い朝を迎えました。
パリゼンヌさんはきっと、居心地がいいのでしょうね、花LOVEさんの愛情かな。

ごめんなさい。

スーちゃん おはようございます。

お返事遅くなりごめんなさいね。
パリジェンヌさんスーちゃんの仰る通り居心地がいいのでしょうね。
我が家のセントポーリアで一番鉢数が多いのですよ。
本来のお花で咲く確率は少ないですが…
このマドモアゼル咲きのパリジェンヌも可愛いでしょ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ