画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(600)ユカコの1番

27年2月21日に福岡展示会で購入したユカコのストーク挿し株、まだ咲いていない株でしたが何らかの支障が有ったのでしょう、クラウンカットしているようです。
そのクラウンカットからの芽を外し根出しして、3月30日に鉢上げしました。
5月4日外葉4枚外し、6月23日植え替え、9月5日幼葉2枚外しました。
11月4日脇芽2つ外し一つ挿しています。
11月7日外葉3枚外し、そして初開花です。
今日の姿です。

3日前の姿です。蕾の時はグリーンですが開くと白くなってしまいます。


私はどうもユカコを上手に育てられません。この株全体をお見せできない程、レッドステインが出て汚い葉になってしまってるのです。幸い中央から綺麗な葉になって来ているのでなんとか綺麗な株に戻ってくれると思います。
もう何株も、苗で綺麗に育っているなぁ~と思っていたら突然レッドステインが出たりして株が可笑しくなるのです。
原因が分かりません。

今迄リストアップしたユカコも複数株あるのですが、今迄のリストアップした株に番号は入れていませんでした。
今になって番号を付けてくれば良かったなぁ~と思っています。
元の親株がパリジェンヌの様に一株だけだと良かったのですが、3株(Mさんから、Yさんから、福岡展示会購入)あるので区別を付けた方がと思いながら付けずにズルズル来てしまって今になって付けなかった事後悔してます。
親株関係なしに今日から付けます。まず1番です。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。



今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ