画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
セントポーリアの誕生

苗の誕生の一つにクラウンカットから出た芽を育てる方法があります。

セントポーリアを育てていくと株が大きくなり過ぎたり、調子が悪くなったり等の事情で、クラウンカットをして株の更新をいたします。
そのカットされた下の株をそのまま育てます。するとカットした所から新芽が出てくるのです。
今朝、クラウンカットした株の水遣りをしていたら新芽がよく育った株がありましたので鉢上げしてあげました。
毎日の様にこんな感じで益々数が増えている次第です。



4苗は、根も出ていたので直植えしました。
上段左から レモンクリーム 春の夢 ユカコ ハッビークリケット
下段左から サッボロ アキコ アウターリミット ヘブンズAコーリング


それでカットした株はと言ったらこの様になりました

4株はまだ新芽がありますがもう少し大きくなって外します。
後4株はもう暫く芽が又出てこないが様子をみます。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。



今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しい です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ