画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
パリジェンヌ(ジョーゼット咲き)
北海道の札幌でセントポーリア展示会が開催されています。
北海道のセントポーリア展示会の様子を見ると、我が家の株は違うものに見えて来ますね。
我が家はこれが精一杯です。環境と腕が違うと、こうも違うものかと思い知らされますね。
パリジェンヌの42番がジョーゼット咲に戻りました。

トレイル種


パリジェンヌ


パリジェンヌ42番(ジョーゼット咲)
完全ではないけれど戻りましたね。

去年の 6月の初開花の時の綺麗に咲いた時
2014年6月
こちら
こちらは今年の2月に咲いた時縞が崩れてしまってました。
2015年2月

こちら


おまけ
嬉しい~~葉挿しから株です。
これだからセント栽培やめられません。
26年の初夏頃だと思います。パリジェンヌに咲いた株(番号忘れ)の葉を少し茎を付けて挿していました。
11月29日に新芽に根が出ていたので直接用土へ6㎝のプラ鉢に植え付ける。
この株凄く強い様で今年の2月には花芽が2つ出ていたので摘みました。
脇芽も2つ外葉も2枚外し増す土をしました。

4月20日に内側の変形した葉を2枚と外葉1枚外しました。
今日も内側の小さな葉1枚外しました。
また脇芽が2つも出来てます。もう少し大きくなったら外します。
まだ一度も植え替えもしていないのにまたストークが上がって来ていました。
それもなんとちゃんと中縞の様です。
バンザーイ‼️




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。


今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけ嬉しいです。
コメント

楽しんでいますね。

花loveさん、こんにちは。

コメント有難うございました。

パリジェンヌと言えば、花loveさんですよね〜。

パリジェンヌ、本当に好きなのですね。何よりも、楽しんでいられる。
"凄い!" と、いつも思っていましたよ。^ ^



楽しんでますよ〜

hanazukiさん こんにちは。

hanazukiさんごめんなさい。フォーラムの方にコメント入れようと思ったのですが入れ方が分かりませんでした。
またトライしてみます。

>パリジェンヌと言えば、花loveさんですよね〜。
そんな事はないですよ。
パリジェンヌ大好きですね。楽しんでま〜す。
良い筋を持ったパリジェンヌだったのでしょうね。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ