画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(482)パリジェンヌの59番

パリジェンヌの1番のクラウンカットからの最後の芽2芽あったので番号を、これは2-1とつけています。
24年2月20日芽を外し根出しして、
3月28日用土に鉢上げ、
6月9日植え替え
10月2日脇芽2つ外す。
25年4月22日変形葉3枚外し植え替え
12月9日外葉3枚外し
12月14日内葉2枚外し、脇芽1つ外す。
26年1月18日外葉2枚外す。
3月4日外葉3枚外す。
5月2日外葉2枚外し、有機肥料2つ
8月7日外葉2枚外し植え替え
9月12日外葉3枚外し
10月23日外葉3枚外し
10月31日外葉6枚外す。
そして初開花です。

58番のマドモアゼルとまた違って濃いピンクのエッジになっています。
とても可愛いマドモアゼルですね。

それと58番は5ヶ月で開花、59番は2年10ヶ月も掛かっています。
個体差や環境の差で違って来るのでしょうか?

2年10ヶ月掛かっているので育てる間に29枚葉っぱを外していますね。
開花するまで結構葉っぱ外すものだなぁ~とびっくりしました。




マドモアゼルの初開花のアッブが2鉢続きましたが本来のパリジェンヌで咲きそうな株(パリジェンヌの50番)が顔を覗かせています。
久しぶりの綺麗なお花期待したいと思います。



いつもブログランキングにクリックして下さって励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。


今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです。

コメント

葉の枚数について

花loveさん、こんにちは。

私の経験から…、
花love さんの、今年(26年)の取り除いた葉の合計枚数は18枚ですね。3枚で割り算すると割り切れます。

以前にも、どこかで申した事がありますが、3枚一組で取り除くとシンメトリーに育ちます。

二枚の時、もう一枚探すか、迷ったときは取らずに、次の月に持ち越し、一枚+三枚探して四枚取ると良いです。

毎月、観察していると必ず三枚・六枚と、取れますので…、出来れば三枚一組で取り去るのが良いと思います。

それに伴い、お花も同じく三本一組ですね。

株の個体差もありますが…、毎月葉か、花は大きくしていく上で必ず外し、増し土しながら育てて行きますので…、

パリジェンヌの50番楽しみです。


もう一度、コメントします。

先程のコメントの中で、合計枚数を間違えました。21枚です。やはり、3で割り切れる数字ですね。

訂正させて下さい。ごめんなさい。

ありがとうございます

hanazukiさん こんばんは。

アドバイスありがとうごさいます。
3枚取るとバランスが崩れる時はどうしても2枚になったりしていましたが、次の月に4枚取ると良いのですね。
もっと上手に育てたいと思います。
ありがとうございました。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ