パリジェンヌ色々セントポーリアを育てるには色々な方法が有ります。
葉挿し、脇芽、ストーク挿し、クラウンカットからの芽と4通りあります。
まだ他にあるかも?私の栽培方法はこの4通りです。
色々な生まれ方で育ったパリジェンヌ今咲いているお花アップしてみました。
我が家のパリジェンヌの親株(元になっている株がパリジェンヌの1番ですが、6年間の間に意地けたりしてクラウンカットをして立て直ししました。
今回咲いたお花はピンク一色になっています。何方かのブログで見たのですがジョーゼットがピンク一色と書いていました。今ジョーゼットと呼ばれているパリジェンヌの逆縞はジョーゼットSPだそうです。
パリジェンヌはジョーゼットから生まれた?だからこのお花は先祖帰りをしたのかしら?
とても素敵なお花はですよ~実物は写真とまたちょっと違って素敵です。
中心部の花茎と葉柄が赤?濃くなっています。
パリジェンヌの1番これが我が家のパリジェンヌのお母さんです。

パリジェンヌの8番
パリジェンヌの24番
パリジェンヌの51番
パリジェンヌの53番
パリジェンヌの54番昨日リストアップのお花です。


まだ他の株がどんどん咲き出しそうです。またアップしますね。
いつもブログランキングにクリックして下さって励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです。
多様な咲き方♪
今日も素敵なパリジェンヌファミリーのお写真を楽しく拝見しました。
1番のお母さんから、いろいろな個性あふれるお子さん達が育ったのですね~。どのお花も可愛いです。
花LOVEさんから嫁いで来て頂いた我家のパリジェンヌも元気にしていますよ。ありがとうございました^^
夏に中心の茎が少し赤くなって来たので心配していたのですが、先日キチンと中縞のパリジェンヌで咲いてくれました。とっても嬉しかったです!
我家でも絶やさぬように、数日お花を愛でた後で、ストーク挿しをしました。
ずっと大切に育てて行きたいお花です(⌒_⌒)
お久しぶりです。
また咲いたのですね〜おめでとうごさいます。
大事に育てて下さってありがとうございます。
我が家も夏に中心部がいじける株が多々ありました。
ここ2.3日でお花がぐんぐん伸びて来ましたよ〜
一株の中に色々な柄のお花が咲く株がありますよ〜
不思議だらけ〜
ストーク挿し成功すると良いですね。
リリアン スパークラ
昨日、札幌の展示会のお手伝いをして帰宅したところです。
展示会の様子、早速、UPしましたので覗きに来て下さい。
リリアン スーパークラ、この度、頂いて5年半振りにお行儀良く咲いてくれました。お聞きしますと、えっちゃんからとの事、素敵な花を有難うございました。えっちゃんのホーム(ブログ) に辿り着けませんので…、この場をお借りして、有難うございました。(^_^)
こんばんは。
素晴らしい展示会で羨ましいです。
えっちゃんmixi辞められたので中々お会いできません。
最近少しご無沙汰しています。
コメントの投稿