画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(5)スノーレオパルドの1



今日のお花スノーレオパルド今咲いている株とその家族についてです。

このお花は20年の4月にゆみさんより送って頂いたお花です。
ミニ種

この株が親株、去年の6月にクラウンカットして再生し直したので株が小さくなっています。

左上の株は21年7月の脇芽から左下の株は23年3月の脇芽を育てた株です。

右手前の2株は去年の11月9日親株のクラウンカットした所からの芽
右奥小さな苗5株は去年の11月25日左上の株の脇芽からです。
これまでに何株か里子になって貰われて行ってます。
只今10株まだ棚の何処かにあるかも分かりません。


いつも疑問に思う事があります。
今咲いている株のように葉っぱの色が薄くなる事なのです。
光を当て過ぎるとか肥料不足とか聞いた事があったような無かったような~中々全て綺麗に咲かせる事は難しいですね。
お花は真っ白で小さなフリルが入ってとても素敵なお花です。

今日は何位?⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(3)サンコーストカリプソ



その後のパリジェンヌ
パリジェンヌ

パリジェンヌ苗が沢山増えているので昨晩番号を付けました。
この株は⑤番のパリジェンヌになりました。
あれからストークがどんどん伸びお花が少し開き始めています。

少しボケてしまっています↓

縞が薄っすら見えていますがさて縞に咲きますかな?
左のお花の下に脇芽が見えていますね、又一株増えま~す。

今日は何位?⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(1)ジューンブライドの2番


初めてのストーク挿し成功
ユカコ
22年12月13日ストーク挿し4本挿しました。
23年 6月11月鉢上げ24年1月4日植え替えとラベルに書いています。
途中一度も写してなかった~
ストーク挿しから約1年1ヶ月今の姿です。
少しレッドステンが出ているのがあります。今まで脇芽からとかカットからとかで育てているユカコどうしても赤くなってしまう事が多いのですがどうしてかなぁ~この4株もかな~


パリジェンヌ
昨年6月29日ストーク挿し
12月6日植え替え耳が一つ取れる
12月18日もう一つの耳も取れる
とラベルにはなっています。
それからにしては生長が早いですね。
約5センチ程になっています。今の所順調に育っているのではないかな。

このまま順調に育って可愛いお花が見たいなぁ~とっても楽しみです~

今日は何位?⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
前回紹介したロージーラッフルズの親株の葉っぱを18年5月に葉挿しから育てている株は20年21年とクラウンカットして更新しながらラベルには開花の事が書かれていないので今まで咲いた事が無いのかも分かりません。
今この株が凄い事になっているのです。

上から全体を見ても普通と余り変わらないのですが中を覗くと茎が伸びてラセン階段の様になっています。
その葉茎の元には全部脇芽が出来ているのです。
一番上にはストークもありもう少しで咲そうなので一度お花を咲かせてからまたクラウンカットしようと思います。


今日は何位?⇒
今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
可愛いお花が咲きました
なんて可愛いのでしょうロージーラッフルズの新種( 新柄 )のお花が咲きました。
蕾から開くまでを写して見ました。
元のお花
ロージーラッフルズは18年の3月にセントポーリア専門店で初めて買ったお花ですその時の画像です。濃い葉っぱにお花の色は濃いピンクのお花でした。
ロージーラッフルズ
今回の可愛いお花は
葉挿しや脇芽などで増えていてその中の一鉢です。
このお花はと言いたいのですがまたまたラベルには23年2月18日クラウンカット4月6日鉢上げ9月9日植え替えとだけ2月18日の前の事が書かれてないのです。カットした株が見当たらないのでどう言う理由で破棄してしまったのかな?
葉っぱは明るいグリーンです。
蕾はとても綺麗で薄っすらピンクの色がみえエッジが薄いグリーンどんなお花が咲くかとても楽しみです。
1月10日

1月11日朝 12時間後少し開きかけました。どうも中縞になっている様です。

また12時間後です

1月12日朝またまた12時間後です

またまたまた12時間後です。夜は少し萎んでいますね。

1月13日朝 またまたまたまた12時間後です。右側の花びらが開き始めましたね。あと上の2枚が開けば~

これから先は24時間後になります。
1月14日の朝24時間後になります

1月15日の朝24時間後になります。2本目のストークも開き始めました。

1月16日の朝24時間後になります。下のお花も開き始めました。

1月17日の朝24時間後になります。

上から

1月18日朝24時間後になります。

上から

1月18日朝24時間後になります。

上から

まだ開花途中なので色もまだ変化するかも分かりませんがお花全体薄いピンクに中縞、上の2枚の花びらにグリーンのエッジが入っていますが下の3枚は蕾の時はグリーンでしたが殆ど消えていますね。中心に小さな花びらもあります。これは八重と言う事になるのかな?
完全な中縞ではありませんがこれからのお花に期待します。

ロージーラッフルズSP
もう一株ロ-ジーラッフルズSPと言うお花があります、Yさんより頂いたお花これも19年から育てているお花です。送って頂いて初めて咲いた時の画像です。このお花は外縞です。このお花も更新したり増えたり数株になっていますが中々良いお花が咲いてくれません。ぜひ咲かせて並べたいですね~
ロージーラッフルズSP


今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
新芽外し
今日もパリジェンヌです。
去年の3 月 11日にトップカット(クラウンカット)した所からの芽を外し育てた株は11月頃トップが傷んでしまったのでトップをカットしました。もう駄目かな?と思っていましたがまだ2ヶ月程ですが綺麗な新芽が出ています。まだ早いかなっと思ったのですが窮屈そうなので一番大きい新芽だけを外しました。
ちょっと傷めてしまったかも取り敢えずいつものビーナスライトに挿しました。
あと3芽ありますがもう少し大きくなってから外します。楽しみ~

右側の芽外しました。

もう葉っぱが6枚になつています。うまく根がでてくれますように~

あと3芽出ています。


トップカットについて
トップカットと言う言葉について間違いがあるといけませんのでお断りしておきます。
クラウンカットと言う言い方があっているかも分かりません。クラウンとは植物では茎にあたります。
今までトップカットと書いているのは殆ど株元(大体一番下の葉っぱは残します)でカットします。
あくまで私流ですのであしからず。
今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
パリジェンヌのその後
以前脇芽を取り植え替えをしたパリジェンヌ→こちら

あれからその時のお花を確認しストーク取り→こちら
あれから約1ヶ月ですがまたストークが上がって来て今回は縞が見えていますので本来のお花が咲いてくれる事でしょう?
今朝の姿ストークも太いので良いお花が咲いてくれると信じていますが・・・・

画像では少し分かりにくいと思いますがちゃんと中縞見えているのです。

あの時の植え替えをした脇芽もこんなに大きくなっています。


今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
今咲セント
ファイヤーワークス
久しぶりに咲ました。

リリアンズスパークラー
可愛いお花葉っぱも素敵

サンコーストカリプソ
去年から咲続けてています。

スノーレオバルド
ミニのお花真っ白のお花が何とも言えません。

一昨年の春にくんくんさんより頂いた森の泉今年も可愛いお花が咲きました。相変わらず株はミニサイズ8センチ程しかありません。

ディプト
これも久しぶりに咲ました。

ドーンミッシェルTR
ミニのミニと言う位お花も葉っぱも小さなセントです。


今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
セントポーリア
5日に下書きしててUP忘れていました。
デリフトインペリアル
23年4月鉢上げと書いているので脇芽からかと思いましたがそれにしては早過ぎ?時々この様に分からなくなります。書いた時はわかっていても…

コンコルド
6株育っているコンコルド1株目は心配になる位見事に咲いていましたが咲かせ過ぎると株に負担になってはとお花を摘んで植え替えをしました。
2株目も綺麗咲き始めたので、お友達の所へ~このお花は3株目です。咲き始めました。

ユカコ
葉挿しのユカコさんお花の大きさは小ぶりでフリルが可愛いです。

サンコースト カリプソ


ネッシスチェリースモーク
白が出ていませんが3本目のストークの下のお花が白が入っている様です。


ムーンライトNピンク
昨年末から咲き始めたムーンライトNピンクの今日の姿です。


今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
新年あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_2540-1.jpg

ご挨拶一日遅れてしまいました。いつもコメント下さってる方々訪問下さってる方々ありがとうございます。
自分の記録のようなブログですのでお恥ずかしいのですが、今年はもう少し良い内容になるよう頑張って行きたいと思っています。

| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ