画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:シンニンギア
シンニンギア
プシラ
この株は良く咲きます、やはり可愛いですね~
マイクロミニシンニンギア(プシラ)
フレックルズ
2番花が咲きました。
マイクロミニシンニンギア(フレックルズ)
キロン
4番花一つ咲き越して5番花が咲きました。
シンニンギア(キロン)
もう一年以上前に頂いたお花やっと初開花しそうです、どんなお花が咲くかとっても楽しみ!!
チェリーアンナチップス
シンニンギア(チェリーアンナチップス)
新入りさんで~す、雨音さんより先週送って頂きました、ご紹介遅れました シンニンギア(マンチュー)2株 ペアルケア(エクアドル) マイクロミニシンニンギア(ラズマタッツ)2株 シンニンギア(スーパーオレンジ) シンニンギア(マーキュリー)
IMG_1097.jpg IMG_1098.jpg
ラズマタッツもうすぐ咲きそうです、実は今開きかけています、また全開しましたらアップしますね。
ラズマタッツ
ラズマタッツ
雨音さんありがとうございました。

今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ガーデニング
備前焼の鉢
昨日ブロ友さんの陶里宛さんへ行ってきました。
昨年秋に備前焼の器作り体験させて頂きましたその時の記事はこちら陶芸初体験の記事
焼き上がった備前焼の記事はこちら備前焼小さな鉢にマイクロミニのシンニンギアを植えていますがやはり写真を写す時だけでも受け皿とセットで写したいな~と思い頂きに行きました。
久しぶりの訪問でした、セントの植え替えもお手伝いしておしゃべり三昧お忙しいのにお付き合いして頂いてありがとうございました。
受け皿戴いてしましました、miyukiさんありがとうございました。
陶里宛さんの店内で写しました
IMG_1086.jpg IMG_1087.jpg
家へ帰って写しました、右側はプシラ今蕾がついているのでまた咲いたらアップしますね、やはり受け皿と揃うと良いですね。
IMG_1090.jpg IMG_1094.jpg


今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ガーデニング
荒らされた庭

一年以上来ていなかったので安心していましたが、この夏ごろから何度か少しずつあらされていました、それは多分一頭が来ていたのだと思います、近所の人の話でウリボウ一頭が逸れてウロウロして何軒か荒らされたと言う話を聞いた翌日我が家があらされました、それは8月頃でした。
それから何度か荒らされたので家の周り全部囲うと言う事は無理なので前庭だけネットを張りましたが張り方が弱かったので10月11日の朝4時過ぎ娘がトイレに起きてイノシシらしき鳴き声その次に植木鉢が倒れる音、恐る恐る懐中電灯を照らし玄関を少し開けて見たらまん前に大きなイノシシ”ビックリ”して主人を起こし主人がまだ真っ暗な外に出ておっ払うと・・逃げ惑うイノシシはネットを張っているので逃げられずこちらは外に出したく仕舞いにはネットの端を破り逃げて行きました、もう庭はメチャクチャです。
イノシシ6頭位いたそうですもし娘が起きていなかったらもっと酷い事になっていたでしょう。

ここから出入りしなければならないので大変です、いちいちネットを下ろして跨いで出入りしています(笑わないでね)、まだ片付いていないのでグチャグチャです。
IMG_1078.jpg
このネットを張ってからも一度ネットをよじ登って入った足後が残っていましたので強化しましたがまだ完全ではありません、パイプの上までネットを張ります。
IMG_1070.jpg
此処は正面ライラックやクレマチス アイリス 水仙など植えていましたが殆ど掘り返されて2度目に入られた時にまた30cm位の大穴掘られていました
IMG_1065.jpg
↑の左側サルスベリの根元です
IMG_1077.jpg
此処は玄関前辛うじてカラーは大丈夫でしたが千両やパイナップルセージやアマドコロ等等掘り起こされてしまいました。
IMG_1068.jpg
まだ何箇所も掘られ球根類が植えられていた所がメチャクチャ
この庭が元に戻るまで時間が掛かりそうです、これからは少し整理して管理できる範囲にして行こうと思っています。
最近熊が出た猿が出たイノシシが出たとテレビで毎日のようにニュースされていますね、自然が異常気象のせいで動物たちも生きて行くには大変なのでしょうね。

今日は何位?⇒今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけたら嬉しいです
| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ