画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
イブニングワルツTR
10月17日トップと葉をカットしました、その時の記事はこちら
今日の姿、スケスケだった株元も見えなくなってますね!



サンタッフェTR
10月19日に頂芽をカットし大きな葉を枚外し4号平鉢に植え替えをしました、その時の記事はこちら
今日の姿、土が見えていたのが見えなくなってますね!



チェロキーTR10月20日にプラ鉢の苗を平鉢4号に植え替えました、その時の記事は
こちら
今日の姿は、こちらも土が見えなくなって


約一ヶ月随分と葉も増えました今度はお花が楽しみです。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
ストーク挿しの鉢上げ

10月5日にトリンケットホワイトキップスとピンクリボンのストークを寒天に挿しました。
先日から鉢上げしようと思っていましたが忙しく出来ませんでした。
今日用土へ鉢上げしました。
寒天挿しした時の記事はこちら

あれから40日経ちました
根も出て新芽が出ていますね


用土へ鉢上げ




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
株を若くする(再生)
(673)マウナロアの再生
中心が固まって来たので再生する事を決めました


カットしました





中心の茎を付けながらカットします、その葉は葉挿しをします。

茎の部分が付いてますね

ハイフレッシュを掛ける
1時間後位にはスプレーで洗い流す


そしてラップを掛けて新芽が出るのを待ちます
カットしたトップ(クラウン)はミリオンAを入れた水に挿して置きます。

(381)のルッキンググラスからの芽を育てて凄く大きな株(開花前だったのでNOナシです)に育っていましたが外葉と内葉のバランスが悪くなっていたので再生します


カットしました




切り口にはハイフレッシユを掛け
クラウンはミリオンAを入れた水に挿して根出しします。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
楽しみ
パリジェンヌの104番2本目のストークの托葉が大きくてストーク挿し出来そうなので楽しみですね。
7日の日に脇芽も外し今根出ししています、これも楽しみ。
今まで何鉢が外縞になりましたがその後上手く維持出来ず順調に育っていませんのでこの株は維持出来るよう育って欲しいと思います。






いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
きゃ~~
題名、大袈裟でしょう!
きゃ~~だけではなくて何々凄い~とちょっと興奮しました(笑)
昨日まだ蕾で赤が殆ど少し外縞っぽいかな?とは思っていましたが、
朝から水遣りのお世話をしててこの棚の前の方に一鉢飾ろうとした時に目に入ったのです。
その時に出た言葉?叫びです。

昨日この株、葉がだらんと下がっていたのでリーフサポーターをしてあげました。
そして棚の奥に置きました。
その時は書いた通りまだ蕾でしたのでまさか今日開花するとは思ってなかったので見た瞬間きゃ~~と声をあげてしまいました。

マドモアゼルから外縞に変化しました。

左のストークも外縞っぽいですね


この株は(707)のパリジェンヌの104番です、初花の時の記事はこちら

そしてこの株の親株の34番の初花の記事こちら

この様にパリジェンヌは突然変化する事のあるお花です、何が起こるか分からない奥の深い魅力のあるセントポーリアです。
これがあるから楽しいセントポーリア栽培辞められませんね!

他のストークがどの様に咲くか分かりませんが咲き進みましたらまたアップしますね!

今年はパリジェンヌの調子があまり良くなかったのでこう言う事が起こると嬉しいですね😊



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
花籠
孫息子が10月30日永眠致しました。
いつも私たちを笑顔で癒してくれました。
とても可愛い孫でした。
孫の為にセントポーリアのお花で花籠作って見送りました。








"ゆうたん"17年間と4ヶ月笑顔をありがとう!幸せだったよ!
天国で思っ切り走り回ってね!
お空からみんなをみまもってね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
開花中
(572)の宇宙 の2番
地球と垂れ下がったお花が星で宇宙の様


(442)の宇宙の1番
ピンクが出ていてこれまた素敵


トレイル棚開花が進んでます





いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
開花中
いつもは窓際まで移動して写すのですが今日は棚の中でそのまま写してます。
ユカコを綺麗に咲かせられない私やっと
(384)のユカコがグリーンも出て綺麗に咲いてくれてます。

一年中と言っても過言でないくらいずーっと咲いてます。よく咲きます。
トリンケットホワイトキップス

ジューンブライドも何鉢か咲いてます。

サイケデリックショー白が少し少なく咲いてます。

キャッシーズファイアーワークスあと2鉢咲いてますが同じ様なお花です。
これ親株なのに白が出てない(シュン)

ロブス ギズモ

ロブス ギズモ

名無しサンタッフTRとばかり思ってたら違ってた見覚えないお花が咲きました

白が出ませんでした、エルフリーダーどなります株がカチカチ

コンコルドは苗の時は順調に育つのに徐々に硬くなってきて上手くいきません(シュン)

いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
パノラマ撮影
向こうの棚がトレイル種棚です


棚全体を撮りたくてパノラマ撮影に初めて挑戦してみました。
画像が少しボケてますね、写し方が悪いのかこんなものなのかわかりませんが…

向こうの6段の棚の下から4段目開花株たち


下から3段目少しずつ咲き始めの株たち


この2段だけで57鉢あります。
毎日植え替えに追われています。
今日もトレイル種10鉢植え替えました。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
チェロキーTRの植え替え
まだ我が家でお花を見た事がないチェロキーTR葉挿しからの苗を平鉢に植え替えします。



4号平鉢

底にネットをし、ウイック芯を入れる

ビーナスライトを敷きミリオンAとシーライムを入れる

用土を入れ根が当たる部分にミリオン小粒を入れる

5㎝のプラカップより抜きました

根を少し切りハイフレッシュを掛けます

4号平鉢に植え替える(葉6枚摘む)






いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア



9月15日に頂芽とお花と大きな葉全部カットしました、カットから1ヶ月経ちました。
カットした時の画像は撮り忘れてありません、約1ヶ月経った今日の姿です。



トレイルはやはり平鉢の方がしっくりいきますし、鉢もこれでは小さくなって来ますので植え替えます。
脇芽1つと葉っぱ6枚外しました。


これで中に光が当たりますね。




また経過アップいたしますね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
(488)清純の4番のリフレッシュ
2014年12月29日に、初花リストアップしています。その時の記事はこちら
それから約3年株のリフレッシュをしてあげようとクラウンをカットして仕立て直しします。
今お花を見てみると初花の時はぼんやりの外縞でしたが綺麗な外縞になっています。
凄く嬉しいですね~
10月11日にクラウンをカットし、根を出させる為水につけていました。


お花外縞です

根出てます


鉢上げしようと思いましたがもう少し根を出させます。
まだ9日だからもう少しだね。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
寒天挿しの鉢上げ
先日5日に挿したマーリーズロージーベイビーの新芽、根が出ています。

鉢上げしてあげました。

パーライト挿しも根出てます。

鉢上げしました。

結果
寒天挿しもパーライト挿しも殆ど同じでした。

夏にも咲いていたオンタリオSP
縞が少し乱れていますがまだストーク上がって来ていますので暫く楽しめそうです。






いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
我が家のトレイル種


この棚の前に棚があるので写し難くくて……全体を写せませんので上下で写してます、真ん中の段がダブってます。

我が家にあるトレイル種を書き出してみました、
イブニングワルツTR イエスタデイエビデンスTR

インディアンTR エディTR

ウエストTR オレゴンTR

カラーブックTR キッスアウェイTR

クールアミースーTRゴールデンアイTR

サマーソングTR サマードーンTR

さわやかTR サンセットTR

サンタッフェTR サンタッフェブルーTR

サンレイTR シャンペンピンクspTR

ジプシーTR ジャージーガールTR

スィートアミースーTR スキューバーダイバーTR

スノーキャップTRせせらぎTR

センクススノーイイグレットTR

ソラパフェクトディTRタイニーウッドTR

タイニーピングベルズTRダンシングTR

チェロキーTR ディアーTR

ディクションワンダーTR トレイシーTR

ドーンミッシェルTR ピクシーブルーTR

ハワイアンTR バーバラジェーンTR

フェアベルTR フェアリーファアウンテンTR

フォーリングスノーTR(白)

フォーリングスノーTR(ピンク)

フラッシーTR ブライドバブルスTR

ブロードウェイTR プリンセスTR

ペチュニアTR ホックスウッドTR

ホットピンクベルズTR ポニーライドTR

ロブス ウィラウォングTR

ロブス ミリウィニーTR

ロブス ハンプティードゥーTR

ロブス バニラTR ロブス リリピリTR

ローリングピンククラウンバーストTR

ミステリゥームTR ミルキーウェイTR

メロデイーTR ランブリンサンシャインTR

リトルローズクォーツTR

全部でちょうど61種類ありました。
まだ見落としているかも分かりません。

ファイアーワークスをトレイル仕立てにしている株が一株あります。

あと
トレイル種の分類に入らないと思いますが形はトレイルの
ジギフォールズ
ベンジュラキザレ(原種ですね)

私が今欲しいなぁ~と思っているトレイル種はアルタモントTRで~す。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
少しずつ棚が華やいで来てます
今日は一気に秋を飛び越え冬が来たかの様に冷えてます。秋を感じたセントポーリアが徐々に咲き始めました。
今年はトレイル種に力を入れてます。(大袈裟?)





上に写っている開花株
26年4月hanazukiさんより送って頂いたロブスウィラウォング最初中々生長してくれなかったのですがやっと大きく育ちました。
がちょっと反省!株の仕立て方が何が悪いか分からないけどちょっと変?
凄い花付きで見事なんだけど3本のクラウンの頂点(頂芽)を摘んでもう少し広げて綺麗な丸い形を作れたかなっと思います。
お花ちょっと夏花?っぽいですね!
これでも大分変形花摘みました。
まだ開ききっていません。



シャンペンピンクspTR2鉢綺麗に育ってます


大きな株がバラバラになって育てた一株、4号平鉢に綺麗に育ってます

大好きなサマードーンも咲き始めてます


我が家にあるトレイル種は約50種類で成株120鉢程あります。
トレイル種、一台の棚に収まりません。
今回平鉢成株を4鉢出品しましたが、まだギュウギュウですね~!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ