画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(852)ホノカ
北の大地よりこの春5月17日我が家へ、頂いたホノカの初花です。
6月28日植え替えをしました。
一昨日葉っぱの下でストークが曲がってしまって葉の下で開花してました、葉っぱの下から引っ張りだして2日経って綺麗な姿になりました。
株の中心の葉が少しゴツゴツとなって何が悪いのかな?
とても可愛いお花が咲きました。
hanazukiさん、ありがとうございました。







株の中心の葉が少しゴツゴツとなってます、何が悪いのかな?
とても可愛いお花が咲きました。
hanazukiさん、ありがとうございました。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(851)シャンテクリアの3番
只今我が家にはこの株と(46)のシャンテクリアの2番があります。
1番はありません、お嫁に行ったと思います。
この株は以前から咲いていたのですがリストアップしていませんでしたのでアップします。

育成記録にはクラウンカットからの株で28年12月11日の植え替えだけしか記録されていません。
株の大きさは35㎝あります。




いつも葉もお花もダランとなる傾向がありますので鉢カバーに入れています。

(46)シャンテクリアの2番




一緒にパチリ




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(850)ルッキンググラスの4番
28年2月21日クラウンカットからの芽を外す。
7月9日鉢上げ、
29年2月4日外葉5枚外し根を切り植え替えする。
4月29日植え替え、
6月13日外葉小3枚と脇芽4つ外す。
そして初開花です。









いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(849)スイートアミースーTR
トレイル種のお世話をしていたら確か咲いたときあったのにナンバーがないまた忘れてる~と言う事でリストナンバーアップします。
只今お花がありませんので4月ブログアップした時の画像で


今年の4月に福岡の展示会で購入したお花です。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(848)シルバーベル
今年、5月岡山の展示会へ行った時にOさん頂いたお花の初開花です。
ミニ種






左側の苗です。
右側のキャンディベルはまだ殆ど大きさ変わってないんです。
早くお花見たいなぁ~


Oさん、咲きました~ありがとうございました。
大事に育てますね!


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(847)オンタリオSPの9番

この株確か今年の初め頃からずーっと咲いてます。
リストアップまだでした。のでアップします。
とても良い株に育ってます。まだストーク上がって来ています。
28年2月18日(283)のオンタリオSPの葉を水に挿します。
6月7日用土へ植え付け、
7月7日親葉カットし鉢上げ、
29年2月1日植え替え、
2月14日外葉小4枚外す。
7月4日外葉2枚外す。







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(845)ディグションワンダーTR
昨年6月岡山へ行った時にラスカルさんより頂いたトレイルやっと咲き始めました、
でもこれは頂芽を育てた株の様です。
親株さんはまだの様です。
ラスカルさんありがとうございました。
まだ咲き始めでお花は少ないのですがリストアップしますね
28年10月29日頂芽を根出しする
11月9日鉢上げ、
29年1月30日植え替え、
4月22日頂芽をカット、脇芽1つカット増す土する。
6月25日脇芽1つと葉10枚カット
そして初開花です。
28年10月29日植え替え




親株探しましたら、この株の方が大きいです。親株の開花はもう少し掛かりそうですね。

(846)シャンペンピンクspTRの番
育成記録は
28年11月29日植え替えから始まってます。
29年1月30日植え替え
4月20日頂芽をカットする。
そして初開花です。




また咲き進みましたらアップしますね。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(844)ロブス マットキャットの7番
随分前から咲いていてナンバー付いている株だとばかり、今朝見たらまだでしたのでアップです。
24年10月10日とだけですが6番が同じ日に葉挿しをしているので葉挿しだと思います
25年1月22日鉢上げ、それから随分空いて
26年2月13日植え替え、また随分空いて、
28年2月3日外葉6枚外し植え替え、
4月30日外葉5枚外す。
29年4月16日外葉6枚外し根を切り植え替え、そして初開花です。
途中咲いているかも分かりませんね、でも今回が初花と言う事にします。

が~それにしても今までのお花と全然雰囲気が違ったお花になってます。
6番も少しこのお花に近いお花でした。







本来のお花はこのお花だと思います。
これは4番初開花の時のお花です。




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(843)バッファローハントの2番

下関にセントポーリア専門店があった頃H18年4月に購入それからずっと更新しながら育てています。
27年11月7日苗の脇芽を、外し根出しする。
28年1月14日鉢上げ、
それから11月に飛んでます。
11月28日植え替え、
29年2月5日外葉4枚外す。
6月4日外葉3枚外す。
そして初開花です。
黒っぽい赤ですと打ち込みながらまだ後ろの開いてない蕾を見たら何だか縞がらに(中が赤、外が白こんな時なんて言うのかな中縞?)ほんとビックリまだ開かないと分からないけどこんな事初めて!





これです今写しました




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(842)ホワイトクイーンの1番
確かスーちゃんに頂いたと記憶しているのですが調べても出てこないのです。
随分前からの苗があったように記憶しています。
生長記録は
27年9月15日だけ書いてますが多分植え替えだと、
28年1月12日外葉2枚外す。
10月11日植え替え、
29年1月15日外葉1枚外す。
4月28日外葉小4枚外す。
4月29日植え替え、
6月26日外葉小3枚外す。
そして初開花です。






株の中心が萎縮して、外葉が少しダラーンとして来てます。
根に異常があるのかも分かりません、植え替えしてみます。脇芽も沢山出来ているので取ります。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(841)サマードーンTRの2番
この株も4月頃より咲いていましたがリストアップしていませんでした、改めてアップです。

サマードーンTRの2番の株です。
先日お花を摘んでしまったので今は殆ど咲いていません、でも又ストーク上がってきています。
5月と6月に撮った画像がありましたので貼ります。

生長記録
28年7月24頂芽を根出しする。
9月12日鉢上げ、
29年2月10日植え替え、
5月25日頂芽をカット、葉10枚外す。
そして初開花です。
1枚目の写真の後に頂芽をカットしていますね。
5月2日撮影

6月1日撮影

この2番の株は殆ど縞がハッキリしていたので縞花の様でした。
ちょっと親株と雰囲気が違ってましたね!

親株が今咲いてます。
親株の今日の姿





初開花の時の記事はこちら

いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(840)ディアーTRの1番
今まで株はありましたがリストアップした株はありませんでした。
今回まぁまぁ大きく育ってくれたのでアップです。
27年10月22日脇芽が頂芽を根出しする。
11月11日鉢上げ、それから随分植え替えしていなかった様です。
28年10月18日植え替え、
29年1月26日頂芽1つと脇芽2つ、葉4枚外す。
そして初開花です。






もう少し葉をカットしておけばもう少し綺麗な株姿に育ったでしょうね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(839)ケリンの5番
28年6月28日苗をクラウンカットして再生
忘れていたようで
11月28日やっと鉢上げ、
29年2月16日外葉3枚外し植え替え、
3月13日外葉3枚外す
4月29日外葉5枚外し、脇芽5つ外し2つ破棄後3つある。
5月15日脇芽3つ外し外葉4枚外し増す土
6月24日外葉2枚外す。
そして初開花です。








いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(838)カリビアンブルーの2番

今日この株そろそろ植え替えかなっと見たらリストナンバーが付いてなくてまた忘れてる~この春咲いた時の画像です。

27年4月の福岡の展示会で購入した
(550)カリビアンブルーの1番の葉を
28年5月11日芽を外すとなっているので2月か3月に挿したのだと思います。
この時多分直植えをしています。
10月23日植え替え、
29年2月20日黄色い外葉6枚外し増す土
そして3月に初開花しています。
今はお花はありません大きな株になってます。
今日植え替えしようと思います。






この株の様にブログにアップしていてリストナンバーをまだ付けてない株が沢山ありました。
順次アップしていきます。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(836)パリジェンヌの133番
コップに水挿ししていた葉を
27年6月29日に用土へ鉢上げ、
9月4日植え替え、12月1日増す土
12月8日外葉4枚外す。
28年2月3日植え替え、
それから随分間が空いてます。
29年1月5日根を切り植え替え、
4月8日脇芽3つ外し1つ没
5月25日花ストーク3摘む
6月3日外葉2枚外す。
5月に咲いていますがリストアップ忘れていましたので今回リストno.アップです。





外縞に咲いていますが少し乱れています、葉も少し薄いグリーンになってます。
次回のお花に期待します。

(837)パリジェンヌの134番
パリジェンヌの親株の1番の葉挿し
28年5月13日に27年9月30日の葉挿し芽を
根付きで直植えする。
④-2となっているので4芽あったのだと思います。
11月30日外葉2枚外し植え替え、
29年3月20日外葉3枚外す。
4月7日外葉小5枚外す。
5月31日外葉1枚外す。
そして初開花です。





ピンク一色ですが濃淡が出ていて外縞が感じられますね。
次回のお花に期待します。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ