画像つき花言葉


プロフィール

九州の最北端レトロの町に在住 庭の花・セントポーリアと毎日楽しく過ごしています

花LOVE

Author:花LOVE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最近のコメント


ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:セントポーリア
(694)ヤチヨの2番

(625)サイケデリックショー

(132)ムーンライトNピンク

ゴールデンオータム

白雪

(688)ゴールデンオータム

上のゴールデンオータムは初開花です、リストアップはまだです。
白雪はてっきり名無しの株だと思って見たら白雪と書いていました。すごく大きな株に育ってます。

今日は岡山までセントポーリア展示会へ出掛けます。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
久し振りに咲いたブルーリボンの3番







我が家のブルーリボンちょっと個性的なお花ですね。

追記
5月26日午前10時15分
蕾だっ後ろのお花が咲きました。




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(826)パリジェンヌの131番
今朝花を全部摘んだ後にリストアップしていない事に気が付きました。

27年4月頃水に挿してました。何番の葉なのかも分かりません。
6月29日根が出ている事に気が付き用土へ?鉢上げ、
9月4日植え替え、
12月1日増す土
12月18日外葉4枚外す。
28年2月3日植え替え、
それから随分植え替えて無かった様です。
29年1月5日根を切り植え替え、
4月7時外葉5枚外す。
4月18日脇芽3つ外す。
そして今日5月25日外葉3枚と花全部摘む。

一つ大きな托葉がありましたのでストーク挿しをします。

ストーク挿ししました

乾燥しない様にこれを容器に入れています。



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(824)リリアンズスパークラーの8番
20日の日に脇芽処理したお花リリアンズスパークラーでしたが、初開花しました。
28年1月24日クラウンカットからの芽を外し根出しする。
6月1日植え替え、
29年1月20日根を切り植え替え、
5月4日外葉4枚外し、脇芽7つ外し5つ只今根出し中
初開花です。







(825)タイニーウッドTRの1番
ミニ種トレイル
28年6月1日脇芽根出し、
6月22日鉢上げ、
9月16日植え替え、
29年5月5日根を切り植え替え、
そして初開花です。







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(823)パリジェンヌの130番

(424)パリジェンヌの44番のクラウンカットからの芽を28年11月28日外し根出しする。
12月11日鉢上げ、
29年1月22日植え替え、
2月9日外葉3枚外す。
4月7日外葉4枚外す。
そして初開花です。
薄っすらピンクが入っていますが白に見えますね。フリルも少なめねお花が咲きました。





パリジェンヌの44時の初開花の時の記事はこちら
親株そっくりでしたね!
さてこのまま育てていくか?破棄するべきか?

白つながりでこちらを
5月23日
(720)パリジェンヌの109番の今日の姿



初開花の時の記事はこちら
1月6日
初開花してとても濃いピンクフリフリのお花になったのでストーク挿しをしました。

1月17日
ストーク挿しした時の記事はこちら

こんなに濃いピンクで咲いていたのに今回のお花は見事に白って感じ、ど~したのでしょうね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(822)カルフォルニア ビクトリーの1番
今日は何だか嬉しい事が続きます。
このカルフォルニア ビクトリー今迄、沢山の苗が出来て何株かありましたが殆ど育成途中に、葉に茶色いものが出て綺麗に育ちませんでした。
やっと葉も綺麗に育って素敵なお花が咲きました。
親株リストアップしていませんでした。
親株のクラウンカットからの芽を28年1月8日に外し根出しする。
なぜだか記録がその続きありません、植え替えた時にテープを貼るのを忘れた様ですね。
でも開花まで随分と一年半掛かってますね。
待ちに待ったお花の開花とっても嬉しいです。








いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(821)ヤチヨの8番
ヤチヨの4番の脇芽を28年11月12日に外し根出しする。
12月6にち鉢上げ、
29年2月22日根を切り植え替え、
4月17日脇芽2つ外す。
そして初開花です。
ストークが7本も上がって来ています。
まだ少し小さな株なのですが、余り咲かさない方が良いのかもですね。
お花も小さめでもとっても可愛いおはなです。









いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(820)パリジェンヌの130番

昨日アップのお花とまた似ている外縞のパリジェンヌが咲きました。
パリジェンヌの60番のピンク一色で咲いている時に取った脇芽を
28年10月28日外し根出しする。
12月16日鉢上げ、
29年2月8日植え替え、
4月27日形を整える為葉3枚外す。
そして初開花です。






親株パリジェンヌの60番の初開花の時の記事は
こちら


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
外縞パリジェンヌの親子株

パリジェンヌの27番が咲き始めました。
外縞で固定された様ですね、これまでの27番の24年の12月の初花からの育成過程を書いた昨年4月の記事はこちら

上の様に昨年4月5日に育成過程のアップをしましたあとの6月16日大変な事をしてしまいました。
ちょっとお恥ずかしいので書かない方が良いかなぁ~と思いますが記録ですから書きますね。
鉢を椅子の上に置いている事を忘れ椅子に座ってしまったのです。
それで葉っぱ6枚折れてしまい無残な姿になってしまいました。
9月26日根を切り植え替え、
12月29日外葉4枚外す、
29年1月29日外葉1枚外し根を切り植え替えする。
4月20日脇芽2つ外す。
5月2日外葉2枚外す。
何とか開花することが出来ました。





まだ開き始めですが

そしてこの株(180)パリジェンヌの27番の脇芽を27年11月10日に外し育てた株が(716)パリジェンヌの106番です。
そのお花がそっくり(当たり前の話)なんです。
お花寝てしまって(随分前から咲いていました)

今摘みました。

花芽がまた4つ上がってきています。

葉が少しプレーン葉よりの形になって、親子揃って良く似ています。
5月初め

縞のピンクの色が薄くフリルも少ないので外縞だからと言ってジョーゼットとは言えないので外縞パリジェンヌとしています。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア


取りました~スッキリ

5つ取れました

この脇芽カップにほんの少しの水を入れたまま2週間忘れてました~
今朝気が付いてか見たら根が出ていたので


鉢上げしてあげました。

一つは根が出ていませんでしたので根出しをします。

1月16日にヤチヨの4番のストーク挿しをしました、この時の記事はこちら

今日新芽が大きくなっているのを見つけました

片方ばかり大きくなってもう片方はまだ小さいです
どうなんだろう?大きい方は早く外した方が良いのかなっ?


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
嬉しいお届け物
一昨日遥ばる北の大地より荷物が届きました~ぎっしり詰まってました。
ありがとうございます。

直ぐに解き少し土溢れがありましたので増す土をしてあげ水遣りをして2日間経ちました。
とっても生き生きとした株になりました~




上左から
サッシーサディ サテンNレース
ルンバレット ビューティガッテス
パールレイク ウォードブラウン
フェニックスTR ホノカ
アーリーズロージーベイビー ロブスポーピープ シルク&レース ライフズプレジャー
クリスタルドラゴン2株 ロブス プーラールー コーレリア(マンチュー)
エバーグレイスの葉2枚
葉挿ししました。

クリスタルドラゴン2芽ありましたので株分けしました。

ウォードブラウン葉っぱが2枚折れてましたので葉挿しをしました。

hanazukiさん沢山の苗をありごとうございました。
開花報告出来るように大事に育てますね!



いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリア
ストークからの新芽

1月17日にパリジェンヌの109番のストーク挿しをしました。
その時の記事はこちら
4月7日に用土へ鉢上げしています。
大きな新芽が出来ていますのでこれから外します。



外しました

もう一方の托葉の所には小さな小さな芽らしきものが出ています、育つかわかりませんがこのまま育てます。


外した新芽はビーナスライトへ挿しました。


これからも追ってどの様に育つかアップしていきますね。


いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(819)ヤマビコの2番
先日アップの1番はクラウンカットからの芽を育てた株でした。
今日の2番は葉挿しからの株です。
縞花の葉挿しのやり方で葉挿しをしました。
27年5月4日水に挿していたと思います。
6月26日根が出ていたのでビーナスライトに植える。
8月12日用土へ鉢上げ、4つ葉4㎝になっている。
11月3日10葉で10㎝にクラウンカットしています。
28年2月10日鉢上げ、
2月22日植え替え
10月14日脇芽1つ取り植え替え、
12月28日外葉1枚外す。
29年2月9日脇芽5つと外葉5枚外す。
そして初開花です。







いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(818)パリジェンヌの129番
少し前から咲いていたのですがリストアップ忘れていました。
一輪ストーク挿ししようと思い分かりましたので…
いつ何処でラベルが落ちたのか分かりません…
ので育成記録が殆どありません。
これだけです。

29年4月21日外葉5枚外しました。
そして初開花です。


のびのび育って

少し外縞っぽくなっていて托葉がまあまあなので挿してみることにしました。
上の写真このストーク摘んだ後撮影してます。


ストーク挿ししました。




いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:セントポーリアリスト
(817)ヤマビコの1番
親株はリストアップしていなかったのでこの株を1番に致します。
あまりに大きな株だから親株さんとばっかり思っていましたら初開花株でした。
27年11月18日親株のクラウンカットからの芽を外し根出しする。
28年1月11日鉢上げ、
2月28日植え替え、
それから一年間も放ったらかしになってたみたい植え替えていませんでした。
29年2月17日、根を切り植え替えする。
そして初開花です。
綺麗なお花が咲いてくれました。








いつもブログランキングにクリックして頂き励みになっています。ありがとう
!これからも宜しくお願いします。
今日は何位? ⇒



今日も私のブログに来て下さってありがとう!ブログランキング参加中です。ここをワンクリックしていただけると嬉しいです。

| BLOG TOP |

copyright © 花LOVE日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ